• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「三田で紅葉を楽しもう!」平成26年9月1日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「三田で紅葉を楽しもう!」平成26年9月1日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時から12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

 三田市内の街路樹は夏は青々と茂り冬は葉を落とす種類のものが数多くあり、暑い夏は葉が木陰を作り寒い冬は逆に葉を落として暖かい日差しを取り入れることで、私達が快適に暮らし季節感を感じることに役立っています。

三田の秋は紅葉がきれいでおすすめの紅葉スポットがたくさんあります。三田谷公園のユリノキは紅葉が始まると黄色から赤に園内が染まります。中央公園のテニスコートとけやき台中学校との間にある道にはアメリカフウが植えられており、真っ赤に紅葉します。街路樹ではトウカエデ、イチョウ、ケヤキ、ユリノキなどの紅葉が楽しめます。

ブイブイの森は「まちなかの里山」としておすすめのスポットです。園路以外は自然の状態のままにしており、かつての田んぼの跡や池などが残っており、コナラ、クヌギなどのどんぐりもたくさん落ちています。

ブイブイの森は他の公園と違い自然のままの状態なので、いろんな動植物が生息しており、中にはマムシやスズメバチなど危険な動物もいます。駆除するのではなく、危険な動物と遭遇しても騒がずゆっくりとその場を離れることが重要です。

 

子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

まちの再生部地域整備室公園みどり課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?