• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「ICT教育で生きる力を育む!」平成26年10月6日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「ICT教育で生きる力を育む!」平成26年10月6日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

放送内容

 三田市では、児童・生徒がICT機器を正しく、そして効果的に使える力を育んだり、ICT機器を介して子どもたち同士のつながりを深めていくことを大切にしながら「生きる力」を育む教育を進めています。そのため、電子黒板やデジタル教科書、タブレットパソコンなど新しいICT機器を導入し、授業への活用を進めています。

 ICT機器を授業で活用すると、子どもたちの興味・関心が増すだけでなく、表現力や思考力を高めていくことができます。学校からも、「表現の手段が増え、コミュニケーションの場面が広がってきた。」「子どもたちも、ICT機器を活用した授業を楽しみにしている。」という声が届き、積極的に活用している様子がうかがえます。

 今後、電子黒板やデジタル教科書の活用を広げていくこととタブレットパソコンを市内の各小中学校に導入したいと考えています。将来的には、文部科学省が2020年までに目指す、一人一台の情報端末、全教室での無線インターネット環境をできるだけ早い段階から実現するよう取組を進めていきます。

 

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?