• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「和食を伝える三田の学校給食」 平成26年10月20日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「和食を伝える三田の学校給食」 平成26年10月20日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

  平成25年12月、「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。和食は、多様で新鮮な食材そのものを生かすこと、栄養のバランスがよく、健康的な食生活。正月など年中行事とのかかわりなど日本人の伝統的な文化、自然環境などと密接な関係を持っています。

学校給食でも、和食を大切に、こどもたちの未来に受け継がれていくよう取り組みを行っています。子どもの日や、お月見、土用の丑の日など、行事の由来を学びながら年間の行事食を、また、昔から伝わる素朴な料理や郷土食を取り入れたふるさと献立を提供しています。今年の10月は、和食週間を設け、地産地消として「三田産の黒豆の枝豆」や「三田肉」に感謝し三田肉とレンコンを用いた「三田牛コン★ちらし」、日本の伝統的な食文化である「鯨の竜田揚げ」など和食を取り入れた献立を子どもに提供します。

 これからも、子どもたちの食に関する意識、食への感謝の気持ちを大切に、健やかな心と体を育む食育と和食を伝える学校給食を目指していきます。

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

ゆりのき台給食センター  

住所:〒669-1324 三田市ゆりのき台6丁目8

電話番号:079-567-2279

ファクス番号:079-567-2329

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?