• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「大切な子どもたちを守るために」平成26年11月3日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「大切な子どもたちを守るために」平成26年11月3日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

 

放送内容

 子育てには、様々な不安や悩みがつきものです。こども支援課にある家庭児童相談室の相談員は、子どもを叩いてしまう、子どもをどのように育てて良いか分からない、などの悩みに対して、相談者の気持ちに寄り添いながら丁寧に話を聴き、解決に向けて今できることをともに考えるという姿勢で相談にのっています。最近は、日々子どもを見守っている小中学校、幼稚園や保育所などの関係機関の方からの相談も増えています。

 11月には「児童虐待防止推進月間」として、オレンジリボンキャンペーン運動を実施しています。これは、子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待を防止することを呼びかける運動です。

 具体的な取り組みとしては、市内3か所での街頭啓発、10月に多世代交流館で行われた「ふらっとフェスティバル」ではオレンジ色のハート型風船の配布を行い、子ども達の笑顔の写真に保護者の方などがメッセージを添え、子ども達の作ったオレンジリボンと一緒に貼って、大きなオレンジリボンアートを作りました。また、市職員も期間内にはオレンジリボンバッヂを着用しています。

 何よりの支援は、関係機関や地域の方々の見守りではないでしょうか。育児は一人ではできません。地域の子どもを気遣い、子育てを後押しする、そんな地域を広げられればと願っています。

 

 

 こんな時には相談を

子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

子ども・未来部子育て応援室子ども家庭課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5072

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?