• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「離乳食のポイント」平成26年11月17日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「離乳食のポイント」平成26年11月17日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

  お子さんもお母さんも、「食事=楽しい時間」にしていきましょう。

<離乳食のポイント>

1) 離乳食の量は、母子健康手帳の後ろにある成長曲線が、お子さんに合ってきれいに伸びているかを見て調節する。

2) 丸のみせずに、噛んでからゴックンするような固さや大きさに調節する。

3) カツオや昆布、いりこなどの天然だしをとる習慣をつける。

4) 冷凍保存や、大人の食事から取り分ける方法を上手に使う。

5) アレルギーに関しては、初めて食べる食材は、少量を午前中に食べさせてみて様子を見る。恐れすぎず、様々な食材を食べさせていくことが大切。

6) 食べない日はお休みして大丈夫。慣れが大切なので、工夫しトライし続ける。

7) お子さんの体調や顔色を、ゆったりとした気持ちと優しい笑顔で見守る。

  もぐもぐ教室やかみかみ教室、乳幼児健康相談を活用しましょう。詳細は三田市ホームページ、広報紙、予防接種と乳幼児健診のてびき、または健康増進課までお問い合わせください。

 子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課 健康推進係

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?