• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「夫婦で参加しよう!両親学級」平成26年12月15日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「夫婦で参加しよう!両親学級」平成26年12月15日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

 

放送内容 

三田市民病院では、当院で出産予定のご夫婦へ、両親学級を開催しています。夫婦ともに満足のいく出産となるよう、また、その後の育児も夫婦が協力できるよう、企画しています。

両親学級では、出産当日の経過のお話や夫の妊婦体験、夫婦それぞれの立場から自由に意見を出し合っていただくような意見交換会など盛りだくさんの内容で実施しています。参加された方からは、夫婦のあり方や赤ちゃんのことを話し合うきっかけになったというご感想をいただいています。「育メン」という言葉にあるように、今、父親の育児参加が注目されています。妊娠中から妻をサポートし、「父親としての心構え」を育むことが父親としての役割形成につながり、子どもの発達にもよい影響を与えます。

同じようにこれから出産を迎えるご夫婦とのコミュニケーションの機会としても、両親学級にぜひご参加下さい。日程は偶数月の第4日曜日の午後です。妊娠32週以降のご夫婦が対象となります。申込などについて、詳しくは市民病院ホームページをご覧ください。

子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

市民病院事務局

電話番号:079-565-8000

ファクス番号:079-565-0686

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?