• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「キッピーファミリーをよろしくお願いします!」平成27年1月19日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「キッピーファミリーをよろしくお願いします!」平成27年1月19日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

 

放送内容 

キッピーファミリーについて紹介いたします。
キッピーファミリーのお父さんキッピーは昭和60年に三田市のマスコットとして誕生しました。この数年で"ゆるキャラ"ブームがおきましたが、キッピーはそれよりもずっと前から三田市のマスコットとして活躍してきました。
長い間、ひとりで活躍してきたキッピーも平成23年11月についにハッピーと結婚しました。ホームページには、キッピーとハッピーの出会いや披露宴の様子の他にも、三田市をPRするCMなどキッピー・ハッピーが登場する動画がたくさんありますので、まだ見たことのない市民のみなさまはぜひ一度ご覧ください。

結婚からちょうど3年が経ち、新しい家族が増えました。昨年11月16日家族の日にキッピーとハッピーに待望の赤ちゃん「チャッピー」が誕生して、キッピーファミリーになりました。11月23日に開催した「三田市家族の日の啓発イベント」~食と家族のフェア~で皆さんにお披露目したんですが、「チャッピー」はとても可愛らしくて子どもたちにも大人気でした。その後も色々なイベントに参加していますが、とても可愛がってもらっています。
名前については、キッピー・ハッピーからパパ友・ママ友に相談しようという思いから、市役所に出生届けを出しに来られた方にご提案いただいたり、市内の親子が集まる場所、「駅前子育て交流ひろば」やここのすぐ近くの「多世代交流館ふらっと」などに足を運び、パパ友・ママ友としてご意見やご提案をお願いしました。そして、いただいた案の中からキッピーとハッピーが5つの候補を選んで、市民の皆さんの投票で決定しました。「チャッピー」の「チャ」は「チャレンジ」の「チャ」です。なんにでもチャレンジするチャレンジ精神旺盛な元気な子どもに育って欲しいという願いが込もっています。昨年11月のお披露目から早速家族3人でみなさんに会いにお出かけしています。キッピーファミリーも「子育てするならゼッタイ三田」を応援し、家族の大切さを広く市民の皆さんに訴えていくとともに、三田市の色々な魅力をPRしていきます。

かわいいキッピーファミリーはみなさんにイラストとしてもご利用いただけます!イラストは全部で38種類あります。自治会の広報物やグループ活動のチラシ等、積極的に三田市のPRなどにご利用いただきたいと思っています。三田市ホームページにはキッピーやハッピーがいろんな表情をしたイラストやファミリーが揃ったイラストを用意しています。イラストの使用は無料ですが、使用するには申請が必要です。詳しくは商工観光振興課までお問い合わせください。
市役所新本庁舎にもキッピーファミリーのパネルを設置していますので、市役所にお越しの際にはぜひ記念撮影をされてはいかがでしょうか。

子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部産業戦略室まちのブランド観光課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5012

ファクス番号:079-559-5024

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?