• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「ひなめぐりin三田にお越しください!」平成27年3月2日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「ひなめぐりin三田にお越しください!」平成27年3月2日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容 

 今回の放送では、NPO法人歴史文化財ネットワークさんだ主催のもと、4月5日(日曜日)まで行われている「ひなめぐり in 三田」と「おひなさまロード」というイベントについてお話しています。

 この2つのイベントでは、三田ふるさと学習館と旧九鬼家住宅資料館を中心に、本町通りの店先やショーウィンドー、三輪会館、中央公民館におひな様を展示し、三田本町から屋敷町周辺の10か所に「竹びな」が飾られています。

 「ひなめぐり in 三田」では、旧九鬼家住宅資料館に三田藩ゆかりのおひな様を中心としてひな人形や細かい細工が施されたひな人形の調度品などが飾られ、庭に飾られたひな人形を探すといった楽しい趣向もあります。三田ふるさと学習館には、昭和のおひな様を中心にひな遊びのおひな様の数々が展示され、高さ約2mのおひな様タワーは見ごたえがあります。

 また、「おひなさまロード」では、三田町のお家の窓際やお店に飾られたおひな様をめぐりながら、スタンプラリーなどが催され、大変多くの方々に参加していただきました。

 今年で4年目を迎え、みなさんに知っていただけるようになったのではと思います。

子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室文化スポーツ課生涯学習担当

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5145

ファクス番号:079-563-7776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?