• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「公園の三種の神器!」平成27年5月4日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「公園の三種の神器!」平成27年5月4日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時から12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

公園の遊具で多く設置されているのは、砂場・すべり台・ブランコで、これらは公園の三種の神器といわれています。

現在、市内77箇所の公園にすべり台を設置しており、一番長いすべり台は、あかしあ台にある「はじかみ池公園」のローラーすべり台で、約38メートルもあります。変わったすべり台としては、2基が交差して滑走し、その間をもう1基が直線に滑るという、3基のすべり台が入り混じっているものが、フラワータウンの深田公園にあり、ここでは色んな滑りを体験でき、隣には迷路などがあるので、子どもたちに人気のスポットとなっています。また複合遊具は、すべり台やブランコ、ウンテイなど、色んな遊びが体験できるもので、市内で一番大きな複合遊具は、ウッディタウンの平谷川緑地にあります。ここは、ウッディタウン中央駅の北側の高架下であるので、雨のときも遊べる空間になっており、ローラースライダーや吊り橋、すべり台など色んな遊びを体験できます。

次に、今年も「三田まちなみガーデンショー」を5月23日(土曜日)~24日(日曜日)に中央公園で開催します。

お子さんが楽しめるイベントとして、昨年から試みている「こどもハローワーク」やウォークラリーを考えています。その他、屋外ステージでの市内の学校等による太鼓、よさこい、軽音楽、吹奏楽等の演奏、福祉団体による飲食物の販売も行いますので、ご家族みなさんでぜひお出かけください。

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

まちの再生部地域整備室公園みどり課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?