• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「県下トップクラスの乳幼児等・こども医療費助成制度」平成27年6月1日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「県下トップクラスの乳幼児等・こども医療費助成制度」平成27年6月1日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容 

三田市では、平成27年7月1日から、「こども医療費助成制度」をさらに拡充し、子育て世代への支援体制を強化します。

市のこれまでの乳幼児等・こども医療費助成制度では、中学生の通院を除き0歳から中学3年生までの医療費の自己負担を無料としていましたが、7月1日からは、さらなる制度拡充として、中学生の通院にかかる医療費についても無料となります。

これにより、0歳から中学3年生までの入院・通院にかかる医療費すべてが無料となります。さらに、従来と同様に全年齢・学年において所得制限を設けておりませんので、県下でトップクラスの医療費助成制度となります。

詳しくは「乳幼児等・こども医療費助成制度」をご覧ください。

子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室国保医療課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5050

ファクス番号:079-559-2636

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?