• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局 「図書館 夏のイベント情報」平成27年7月20日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局 「図書館 夏のイベント情報」平成27年7月20日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

 

「調べる学習教室」を開催します!

いったいどんな教室なの?

小学生から大人のみなさんにまで、図書館の上手な使い方について、やさしく丁寧に説明します。

夏休みの自由研究にも役立ちます。

 

「調べる学習教室」で何ができるの?

ちょっとした調べものから、レポート作成、自由研究の課題解決などに役立ちます。

参加者の中からは、全国調べる学習コンクールに応募して入賞された方もいらっしゃいます。

 

どうしてそんなに調べられるの?

図書館を上手に使ったからです!

図書館ならではのしかけ、それは、わかりやすい面白い良い本が並んでいること!

図書館ならではのしかけ、それは、幅広い分野の本が揃っていて、よりどりみどりなこと!

図書館ならではのしかけ、それは、本に詳しい司書に本を案内してもらえること!

 

図書館に来たら、何でも分かるようになっているの?

「調べる学習」とは、調べて終わりではありません。

本を読むことで、逆に知らないことが増えていく、という体験をすることができます。

新たな本を知ることで、新たな疑問が湧いてきます。

自ら本を選び、知りたいことを探すことで、受け身でなく、自分から本を読み、自分で物事を考える習慣をつくるのです。

 

「調べる学習教室」は、いつ開催されるの?

小学生向け教室は、平成27年7月25日(土曜日)、26日(日曜日)10時から12時に開催。

中学生向け教室は、平成27年8月1日(土曜日)10時から12時に開催。

一般向け教室は6月に実施済みですが、

全年代を対象としたレポート応援会を、8月21日(金曜日)と22日(土曜日)に開催します。

午前の部は10時から、午後の部は1時からの開催です。

いずれの会も図書館本館で実施、前日まで申込受付します。

 

子どもから大人まで、それぞれ、この夏にすてきな本との出会いがあるといいですね。

この夏休み、ぜひ親子で図書館にお越しください。

さらにくわしい情報は、こちらへどうぞ!三田市立図書館ホームページ(外部サイトへリンク)

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室文化スポーツ課生涯学習担当

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5145

ファクス番号:079-563-7776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?