• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「食文化を守り伝える!学校給食の取り組み」 平成27年8月3日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「食文化を守り伝える!学校給食の取り組み」 平成27年8月3日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

 三田市では、子どもたちのたくましく、心豊かに生きる力を育成するため、「―三田市の学校・園における食育推進計画― さんだっ子 食べチャオ!食育推進計画」を平成26年2月に策定しています。特に、食生活の乱れが懸念されており、バランスのとれた朝ごはんを食べることが、心身の健やかな成長に繋がります。

 また、食について学ぶことも大変重要です。食を学ぶ機会として、学校給食と合わせて食の体験として「夏休み料理教室」や「給食センター探検隊」を行いました。

 「夏休み料理教室」では、料理の基本を大切にした調理実習を行い、三田で収穫される季節の食材を学び、その美味しさを味わいました。また、「給食センター探検隊」では、実際に給食センターの調理場に入って、大きな釜での調理体験を行い、給食を身近なものに感じてもらいました。

 毎年開催します「食育フェスティバル」は、学校給食の魅力や食育の大切さを広く市民に楽しみ、学んでいただく機会としております。家族そろって参加いただき、さんだっ子の成長を喜び、そして学校、幼稚園、家庭と地域が連携して食育を推進し、「食を楽しみ 食でつながり よりよく生きる さんだっこ」を育成していきましょう。

 

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

ゆりのき台給食センター  

住所:〒669-1324 三田市ゆりのき台6丁目8

電話番号:079-567-2279

ファクス番号:079-567-2329

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?