• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「乳幼児の予防接種と病気の予防」平成27年9月7日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「乳幼児の予防接種と病気の予防」平成27年9月7日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

 子どもの健康を守るために、子どもがかかりやすく、重症化しやすい病気はワクチン接種で予防しましょう。予防接種には、病気ごとに適した時期や接種間隔があります。生後2か月以降、なるべく早めに接種が開始できるよう計画を立てることが大切です。接種前には、市内の予防接種協力機関に予約をしてから、予診票兼接種券と母子健康手帳を持参してください。
 新生児訪問や乳幼児健診では保健師などの専門職が予防接種歴を確認したり、お子様の時期に合わせた予防接種の情報提供、接種スケジュールのご相談に応じています。
 病気を予防するためには、予防接種に加えて、「手洗い・うがい」をしっかりすること・規則正しい生活や栄養バランスが取れた食事で日常的に免疫力を高めておくこと、風邪が流行している時はマスクを着用することが大切です。予防接種と日常の生活習慣を組み合わせて、元気な「さんだっこ」を育てていきましょう。

 子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課 健康推進係

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?