• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「三田市の母子保健に関する取り組み」平成27年11月16日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「三田市の母子保健に関する取り組み」平成27年11月16日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

 「子育て」は妊娠をした時点からがスタートです。
妊娠をしたら妊娠届出書を提出し、母子健康手帳の交付を受けましょう。母子健康手帳は総合福祉保健センター2F健康増進課をはじめ、市内10箇所で受け取ることが出来ます。
母子健康手帳には、妊婦さんのための「マタニティ教室(予約不要)」、妊婦さんとパートナーさんのための「プレパパママ教室(予約要)」、「妊婦健康診査費の助成」等のご案内がセットされています。
「マタニティ教室」は妊娠や分娩の経過、妊娠中の歯科衛生や栄養、育児などについての講義や体験学習があります。「プレパパママ教室」はプレパパさんに妊婦疑似体験や沐浴実施体験などを行ってもらっています。さらに、出産後は「赤ちゃん訪問」を利用できます。保健師や助産師の訪問か研修を積んだ先輩子育てママの訪問か、状況に併せてどちらか選ぶことができ、色々な相談ができます。出産後の方は「三田市出生連絡票」をご提出下さい。お待ちしております。

 

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-5701

ファクス番号:079-559-5705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?