• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > すくすく子育て情報局「本との出会いをサポート 学校司書の活動」平成28年2月1日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「本との出会いをサポート 学校司書の活動」平成28年2月1日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

多くの本と出会うことによって、言葉の力や豊かな感性が育つと言われています。そこで、子どもたちの読書環境を充実させるために、学校図書館の整備や本に興味を持たせる活動を行う学校司書3名が今年度市内の小学校5校に週2日ずつ配置されました。三田市では、授業内容や子どもたちの調べたいという意欲にも応えられる学校図書館を目指しています。そのため、学校司書は教員免許を持ち、学校現場で図書館教育の経験が豊富な人です。うち1名はチーフ司書として、他の司書や司書が配置されていない学校への助言・支援なども行っています。

司書は子どもたちの登校時から放課後まで図書室にいて、本の貸出・返却のお世話をしたり、本のことについての相談にのったり、読み聞かせをしたり授業に必要な資料の準備をしたりしています。 夏休み、冬休み前には市内全ての公立小・中・特別支援学校の児童生徒に「学校司書のおすすめの本」を紹介する「学校司書だより」を配布しました。

市教育委員会としては、今後も学校司書を増やしていく方針です。中学校への配置も検討しています。

子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5138

ファクス番号:079-559-6400

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?