• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ学び・子育て情報局「読書通帳についてご紹介」平成29年4月3日放送

ここから本文です。

さんだ学び・子育て情報局「読書通帳についてご紹介」平成29年4月3日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「さんだ学び子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

平成29年2月15日から三田市立図書館において導入した「読書通帳」について紹介します。

読書通帳とは

読書通帳は、読んだ本のタイトルなど読書の履歴を記録することができる通帳です。今回導入する読書通帳は、市立図書館の蔵書に限定らずご家庭や学校の図書でも記帳することができます。

市内の子どもに無料配布

通帳は、市立図書館の図書館カードを持つ方を対象に300円で発行・更新しますが、子どもの読書活動推進の観点から市内在住・在校の中学生以下の子どもには、1人1冊を無料で発行・更新し、通帳が一杯になった時にも無料で更新します。高校生以上の方や市外にお住まいの方については300円で発行・更新します。

受付方法

通帳発行をご希望の方は、本館・ウッディタウン分館・藍分室で発行受付をします。図書館窓口や図書館のホームページから入手できる申込用紙にご記入のうえ、図書館の本の貸し出しに必要な図書館カードを添えてお申し込みください。

記帳について

記帳対象は、ISBN(国際標準図書番号)のバーコードが印刷された本です。記帳は、通帳を発行した図書館でのみ可能となっています。わかりにくい点は、遠慮なくスタッフにお尋ねください。 

子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室文化スポーツ課生涯学習担当

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5145

ファクス番号:079-563-7776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?