• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ学び・子育て情報局「こうみん未来塾にぜひご参加ください!」平成29年5月15日放送

ここから本文です。

さんだ学び・子育て情報局「こうみん未来塾にぜひご参加ください!」平成29年5月15日放送

 

 地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

 

 

こうみん未来塾で地域を元気に!

平成28年度からスタートした「こうみん未来塾」は、科学技術に関心を持つ子、チャレンジ精神旺盛な子、グローバルに活躍する気概を持つ子を育むため、様々なプログラムを用意し、地域で、地域の子どもたちのために講座や講演会を開催しています。

「こうみん未来塾」の名前の由来は、三田市出身で「近代科学の祖」と言われている川本幸民と、三田市が推進している協働のまちづくり、行政の公と市民の民で「こうみん」と名付けました。

実験や体験を中心としたプログラム

教育機関や民間企業、市にゆかりのある専門家、地域の達人たちの協力で、子どもたちが本物に触れる機会を提供するプログラムを用意しています。

昨年度のプログラム

オープニングイベントとして、関西学院大学理工学部の楠瀬正昭先生による「銀河とブラックホール」と題した基調講演を中心に、湊川短期大学の山田哲也先生、人と自然の博物館やJA兵庫六甲さんにブースを紹介していただきました。

基調講演は、「地球で見えている天の川は、地球以外から見るとこんな風に見えるんですよ」とか、「ブラックホールがあればホワイトホールもあるかもしれないと研究している人もいます」というような、大人もびっくりするような内容でした。

 

今年度のプログラム

平成29年5月末現在で20以上のプログラムがあります。

  •   昨年好評だった「歩行の科学」や、「つり合いで飛ばすグライダー」など、湊川短期大学山田哲也先生の工夫する楽しさを感じられるプログラム
  • 川本幸民ゆかりの欣勝寺による、座禅体験や地元に伝わる民話を通して三田の歴史に親しむという内容のプログラム 
  • 三田青磁の器づくりや歴史、青磁の魅力を科学的に知ることができる伊藤瑞宝先生のプログラム

 その他、魅力あふれるプログラムが多数あります。

そして、プログラムは随時追加していく予定です。その都度、ホームページ等でご案内します。 

昨年度のこうみん未来塾

弥生が丘、富士が丘地域のみなさんの協力で、富士中学校区の児童・生徒を対象にモデル事業として、年間5回開催しました。

また、全市の児童・生徒を対象とした、全市版イベントを1回開催しました。

今年度のこうみん未来塾

今年度のこうみん未来塾は、3つの柱を中心に事業を展開していきます。

全市版こうみん未来塾<みんなで体験コース>

市が主催し、市内全域の児童・生徒のみなさんにこうみん未来塾のプログラムを体験していただきます。

今年度は、3回ほど計画しています。

第1回目は、6月3日開催、音羽電機工業株式会社さんによる、「雷ってなんだろう?静電気を体験してみよう」です。

第2回目は、8月19日開催、さんだサイエンスフェスティバルとのコラボイベントです。

どうぞお楽しみに。

こうみん未来塾<地域でお試しコース>

市と地域の団体が協働で、地域の子どもたちのために、こうみん未来塾のプログラムをお試しいただきます。

現在、実施団体を募集しています。

地域のつながりづくりのきっかけとして、ぜひお気軽にご活用ください。

こうみん未来塾<地域が主役コース>

地域の団体が主体となって、年間を通して定期的・計画的に開催するものです。

昨年モデル事業を実施した、富士中学校区で計画中です。

最後に

子どもたちに学びの場を提供しながら、地域の人たちも元気になれる「こうみん未来塾」になるよう、市がしっかりサポートさせていただきます。

公と民で心を合わせ、「未来にはばたく子どもたちと共に学ぶ場」づくりを一緒に進めていきましょう。

こうみん未来塾開催日の参観もできます。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室健やか育成課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5046

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?