• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ学び・子育て情報局「図書館を使った調べる学習コンクール」平成29年7月17日放送分

ここから本文です。

さんだ学び・子育て情報局「図書館を使った調べる学習コンクール」平成29年7月17日放送分

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「さんだ学び子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

  今年で4年目を迎える「三田市図書館を使った調べる学習コンクール」について紹介します。

三田市図書館を使った調べる学習コンクールとは

  三田市図書館を使った調べる学習コンクールとは、図書館の資料を使って普段何気ない疑問や問題を使って調べ・まとめた作品を応募するコンクールです。

 コンクールは、今年で4年目を迎えますが毎年好評を得ており、毎年300点を超える水準の高い作品がたくさん集まり、優秀作品は東京で開催される「図書館を使った調べる学習コンクール」(全国のコンクール)に出品されます。昨年度は受講者の中から全国入選の栄誉に輝いた方もいらっしゃいます。

調べる学習教室

 調べる学習教室では、小学生から大人のみなさんまでを対象に、図書館の使い方について、図書館員がやさしく説明しサポートします。自分自身の課題を図書館資料を使って解決し、調べたことをまとめてレポートにするまでをサポートする教室です。調べたことを文章にするのはなかなか難しいと思いますが、図書館スタッフがイラストや写真を入れて楽しいレポートができるようアドバイスをします。

 「調べる学習教室」は図書館本館で開催します。小中学生向けは、平成29年7月22日(土曜日)、23日(日曜日)、8月3日(木曜日)、4日(金曜日)で、時間は午後1時~4時までです。親子向けは8月5日(土曜日)でこちらも時間は午後1時から4時までとなっています。

レポート相談会

  平成29年8月17日(木曜日)から8月22日(火曜日)の期間中、時間は午後1時から3時の間、本館で調べる学習教室の他にも調べる学習をサポートする「レポート相談会」を実施します。調べる学習を通じてレポートづくりの悩みや、わからない点などを図書館スタッフがサポートします。

子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室文化スポーツ課生涯学習担当

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5145

ファクス番号:079-563-7776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?