• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ 学び子育て情報局「健康推進員の取り組みについて」平成29年7月3日放送

ここから本文です。

さんだ 学び子育て情報局「健康推進員の取り組みについて」平成29年7月3日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「さんだ学び子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

放送内容

三田市で活躍する健康推進員の取り組みについて紹介しています。

健康推進員とは

健康推進員とは、三田市内において、市民の皆様の健康を維持増進するための活動を行う方たちです。

「自分らしく充実した健康生活の実現」を目指して、市民の方が主体的に取り組み、地域に密着した健康づくりを推進することを目的としています。

健康推進員は、区長・自治会長から推薦された市民の方で構成されています。現在約200名が健康推進員として、地域で活躍しています。

健康推進員の活動場所

健康推進員は、以下の16地区に分かれて活動しています。

三田 三輪 広野 高平
小野 本庄  武庫が丘
狭間が丘 弥生が丘 富士が丘 すずかけ台
けやき台 あかしあ台・さくら坂 ゆりのき台 カルチャータウン

活動内容

活動概要

  1. 自らが知識を習得するために研修会等に参加し、学習したことを地域に持ち帰って普及啓発すること。
  2. 市民の皆様に特定健診やがん検診等のPRを行い、広く受診をすすめること。
  3. 各種健康づくり事業を開催し、市民の皆様の積極的な参加を促すこと。
  4. 市の行う健康づくり事業等を紹介すること。
  5. 市の行う健康づくり行事に参加すること。

各地区で行う活動

主に、健康体操、健康料理教室、健康講座などが非常に活発に行われています。

例えば、以下のような活動を行っています。

健康体操:ストレッチ、ラジオ体操、ヨガ、ウォーキングなど

健康料理教室:減塩やコレステロールなど、さまざまなテーマの教室

健康講座:生活習慣病について、食生活の改善について、笑いと健康など

そのほか、各地区で工夫を凝らした活動を行っています。

市の行事

6月:市民チャレンジデー(体力測定ブース)

11月:いい歯の日フェア

 健康推進員の活動を知るには

 主に、地区の回覧板や掲示にて広報をしています。市の主催するイベントは、広報紙及びホームページにて広報をしています。また、健康推進員は、一年間の活動をまとめた「健美」という冊子を作成しています。内容は、市のホームページ(健康推進員紹介ページ)にて掲載しています。

健康推進員から一言

健康推進員は、市民の皆様の健康のヒントとなる活動をしています。地区の回覧板等で健康推進員の文字を見たときは、ぜひ一度ご参加ください。 

関連リンク

健康推進員活動紹介

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課 健康推進係

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?