• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ学び・子育て情報局「平成30年度版さんだ子育てハンドブック~笑顔ですくすくSUNだっこ~ 発行について」平成30年7月2日放送分

ここから本文です。

さんだ学び・子育て情報局「平成30年度版さんだ子育てハンドブック~笑顔ですくすくSUNだっこ~ 発行について」平成30年7月2日放送分

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

 

放送内容 

  多世代交流館ふらっと「子育て情報ひろば」のご案内

子育て情報ひろばは、子育てに関するさまざまな情報を集めて、市のホームページや子育て応援メール、広報紙、チラシなどで皆さんにお知らせしています。
市内の子育て施設や子育て支援制度などの案内や相談の受付、市内で子育て支援活動を行う団体やグループ、ボランティアへの支援などを行っています。

子育てハンドブック~笑顔ですくすくSUNだっこ~

平成30年度版を、株式会社ホープとの公民協働事業により、発行しました。

市民ボランティアの「さんだ子育てハンドブック編集委員会」による現地取材や編集作業への協力により、改訂を重ねながら毎年発行しています。

この一冊があれば、子どもと遊びに行く場所に迷った時も、急な病気や怪我の際の連絡先や、何か心配な事があった時も、すぐに求める情報を見つけることができます。

構成

  • 前半:子どもと一緒にお出かけする際に役立つ市内各所の「おでかけマップ」と、市内の子育て支援施設の案内
  • 後半:市の子育て支援制度や妊娠期・出産後などに必要な情報、それから市内の保育所、認定こども園、小規模保育施設、幼稚園の案内や、医療機関やいろいろな支援・相談窓口の一覧表

平成30年度版のポイント

二次元バーコードの採用

冊子の中の地図や施設の案内記事の中に、二次元バーコードを埋め込みました。
スマートフォンやカメラ付携帯電話などで読み込んでいただくと、拡大できる地図や施設のホームページへ飛ぶことができますので、改めて目的地までの地図や施設の案内を検索せずにご利用いただけます。

 

チャッピーサポートセンターの紹介

「三田市子育て世代包括支援センター」~チャッピーサポートセンター~の紹介を掲載しています。

妊娠から出産、就学前の子育て期までの切れ目のない支援を行う総合相談窓口です。

 

そのときわが子をまもるために、子育て家庭の防災情報

大きな地震や台風などの災害時に、大切な赤ちゃんや小さな子どもを守るため、子育て中の世帯が日頃から備えておくべきことや、地震がきた時、避難する時のアドバイスなど、いざという時に必ず役立つ情報をまとめました。

赤ちゃんや小さな子どもさんがいる家庭には、一般的な備えとは別に必要なものなどを過去に災害に遭われたお母さんたちの経験から得た情報をもとにまとめたページです。

子育てハンドブックの配布場所

市内の保育所、認定こども園、小規模保育施設、幼稚園の園児保護者に配布するほか、各市民センターや市内各公共施設で配布します。ぜひ、ご利用ください。

特によくあるご質問

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室子ども政策課 担当者名:子育て情報ひろば

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5079

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?