• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ・学び・子育て情報局「乳幼児・学童・高齢者の予防接種と病気の予防」平成31年3月4日放送

ここから本文です。

さんだ・学び・子育て情報局「乳幼児・学童・高齢者の予防接種と病気の予防」平成31年3月4日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、「学びの都三田」に関する教育、生涯学習の話題などについて分かりやすくお伝えする広報番組「さんだ・学び・子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容

  健康を守るため、重症化しやすい病気はワクチンを接種し、予防しましょう。

 予防接種には、種類ごとに適した時期や接種間隔があります。また接種する時期によって費用の負担が異なります。

 適した時期に、なるべく早く接種が開始できるよう計画を立てることが大切です。接種前には、市内の予防接種協力機関に予約をし、 予診票兼接種券と母子健康手帳(乳幼児)を持参してください。
  また、病気を予防するためには、予防接種に加えて「手洗い・うがい」をしっかりすること、規則正しい生活や栄養バランスが取れた食事で日常的に免疫力を高めるよう努めましょう。 

 予防接種のことでご不明な点は健康増進課までお問合せください。

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課 健康推進係

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-5701

ファクス番号:079-559-5705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?