• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 住まい・上下水道・土地 > 住宅・土地情報 > すまいの相談窓口

ここから本文です。

すまいの相談窓口

三田市すまいの相談窓口

市では、住み替えや快適な住まいづくりに関する情報提供や相談を行う「すまいの相談窓口」を設置しています。当窓口では、市民の皆さんの大切な財産であると共に、重要な社会的資産である住宅の有効活用に役立つ情報を発信していきます。

すまいの相談窓口の取扱業務

1. マイホーム借上げ制度に関する情報提供

マイホーム借上げ制度は、住み替えを希望する50歳以上の人を支援する一般社団法人移住・住みかえ支援機構(JTI)が提供するサービスの1つで、50歳以上のシニア世帯が所有する良質な住宅を借り上げ、相場よりも安い価格で子育て世帯などに転貸することを目的とした制度です。

「すまいの相談窓口」では、マイホーム借上げ制度の利用についてご案内します。

2. 住みかえ先に関する情報提供

 サービス付き高齢者向け賃貸住宅やひょうごあんしん賃貸住宅など住みかえ先をお探しの際にご利用いただけるサービスをご案内しています。

3. 快適な住まいづくりに関する情報提供

ご自宅のリフォームをお考えの際にご利用いただける支援・助成制度や兵庫県住宅改修業者登録制度などの情報を提供しています。


お問い合わせ

まちの再生部都市政策室都市再生課

住所:〒669-1595三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5128

ファクス番号:079-559-7400

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?