• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 広報・報道 > わがまち☆イチオシ情報(ラジオ番組) > わがまち☆イチオシ情報「議会改革と円滑な議会運営」平成29年11月18日放送分

ここから本文です。

わがまち☆イチオシ情報「議会改革と円滑な議会運営」平成29年11月18日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が直接出演し、まちづくりに関する「イチオシ情報」についてお話しする広報番組「わがまち☆イチオシ情報」。 毎月第3土曜日の10時~10時20分と翌日曜日の9時~9時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

放送内容

議会改革と円滑な議会運営

議長としての抱負

 来年度に市制60周年を迎えるにあたり、三田市が持続的に発展するよう議会としても積極的に取り組んでいきます。
 市民目線による「情報公開」、「信頼される議会」、「議会改革」を目指し、大変厳しい市の財政状況の改善をはじめ、少子高齢化対策、市民病院のあり方など山積する課題に対し、議会が一丸となって、積極的に様々な議論を交わし、互いの議員が切磋琢磨する中で、円滑な議会運営に取り組みます。
 議会は、市民の皆さんの生活を良くするための機関ですので、市民との距離間を、できるだけ短くしていくことが大切であると考えています。
 三田市がこれからも持続的に発展するよう、しっかりと責務を果たせる議会を目指し、これまで以上に信頼される議会の実現に向け、全力で取り組みます。
 

信頼される議会

 議会は、市民の意思を市政に反映させるという重要な役割を担っており、行政の進めるまちづくりが市民のニーズに対応しているかどうかを監視・チェックすることで、より市民目線に立った市政運営を行います。

  

議会改革

 平成24年7月に施行した議会基本条例に基づいて、「市民に開かれた議会」、また「市民に信頼される議会」を目指し、日々、議会改革の取り組みを進めています。
 新たな取り組みとして、平成27年6月から毎月1日に開催している「市政相談」というものがあります。また、私たち議員が、直接市民の皆さんと向き合い、市民の「生の声」を市政に生かそうと、毎年「議会報告会」を開催しています。
 今年11月から「伺います!さんだ未来トーク」を実施しています。これは、議員が、5人以上の市民団体、グループなどの要請に応じて、直接お伺いし、お話しをするというものです。
 これらの詳細については、議会事務局までお問い合わせください。

  

政務活動費

 今年度から、議会改革の一環として、政務活動費を25%引き下げました。
 三田市では、他の県や市などで取り上げられたような、目的外の支出は一切ありません。「政務活動費」の支出は、市民の皆さんに説明でき、充分に納得して戴けるように透明性を図る仕組みづくりが大切と受止めています。
 政務活動費は、市の条例で公開することが定められていますので、議会事務局で閲覧の申請をして戴ければ、見ていただくことができます。
 また、市のホームページや市議会だより「つなぐ」にも、会派又は個人ごとの執行状況を掲載していますので、ご覧ください。
 

特によくあるご質問

お問い合わせ

議会事務局

電話番号:079-559-5162

ファクス番号:079-564-2992

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?