• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 政策・行政改革・財政 > 予算・財政 > 三田市の連結財務書類

ここから本文です。

三田市の連結財務書類

三田市の財務状況をご理解いただく一助とするため、総務省の指針に基づき、各年度末現在の財務書類を作成しています。

平成19年度までは、総務省方式により普通会計について、(1)バランスシートと(2)行政コスト計算書を作成しています。

平成20年度から平成26年度までは総務省方式改訂モデルにより、普通会計単体及び各会計を連結した財務書類として、(1)バランスシート、(2)行政コスト計算書、(3)純資産変動計算書、(4)資金収支計算書を作成しています。

平成27年度からは統一的な基準により財務書類を作成しています。統一的な基準は固定資産台帳を整備した上で、複式簿記を採用し財務書類を作成するものです。

 財務書類の種類について

(1)貸借対照表 (バランスシート)

貸借対照表は、年度末時点の資産と、その資産をどのような財源で調達したのかを、左右に対比して整理した表です。

(2)行政コスト計算書

行政コスト計算書は、年間の経常的な行政活動に伴うコストと、使用料・手数料などの受益者からの収入を示す表で、行政サービスに対してどれだけの受益者負担を求めているのかを示す表です。

(3)純資産変動計算書

純資産変動計算書は、市の実質的な蓄えである純資産が、1年間にどのような要因で増減したのかを示す表です。

(4)資金収支計算書

    資金収支計算書は、現金の収支を3つの区分に分類して、1年間での現金の増減を示す表です。

 財務書類(平成27年度から)

    統一的な基準による財務書類の詳細はこちら

 財務諸表(平成20年度から平成26年度)

    総務省方式改訂モデルによる財務書類の詳細はこちら

 三田市のバランスシート・行政コスト計算書(19年度以前)

19年度以前の総務省方式によるバランスシート及び行政コスト計算書の詳細はこちら

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経営管理部財務室財政課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5018

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?