• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 税金 > 税の制度 > 確定申告のお知らせ

ここから本文です。

確定申告のお知らせ

確定申告のお知らせ

 平成29年分所得税確定申告期間は、2月16日(金曜日)~3月15日(木曜日)まで(土曜日・日曜日除く)ですが、還付申告は2月15日以前でも受け付けています。申告書は自宅で早めに作成し、郵送などで税務署に提出してください。また、三田会場の開設期間は下記のとおりですのでご注意ください。

三田会場の開設期間

  ≪三田会場≫

開設期間

会場

相談受付時間

2月21日(水曜日)~3月2日(金曜日)

※土曜日・日曜日を除く

三田市商工会館5階

(天神1-5-33)

9時30分~15時30分

※税務署職員および近畿税理士会兵庫支部所属の税理士が、申告相談、申告書作成の指導および申告書類全般の受付を行います。

※問い合わせは兵庫税務署へ(078-576-5131)。市商工会館への問い合わせはご遠慮ください。

 ※来場の際は、可能な限り公共交通機関をご利用ください。やむをえず、自家用車で来場される場合には、総合文化センター駐車場をご利用ください(ただし、8時より前には入庫しないでください)。また、近隣駐車場には駐車しないでください。

 

〈 昨年の申告会場来場者状況〉

 glaf

※開設期間の前半は大変混雑するため、長時間お待ちいただくほか、時間内でも早めに受付を終了する場合があります。後半の来場をおすすめします。 

申告書作成は国税庁ホームページで

 「確定申告書等作成コーナー」で確定申告書用紙の印刷や確定申告書などの作成、電子送信ができて大変便利です。

  確定申告用紙は税務署から届き次第(例年1月末)、市役所本庁舎2階税務課で配布します。部数に限りがあるため、各市民センターでは配布しません。

 申告書の作成については国税庁ホームページをご覧ください。確定申告用紙もダウンロードできます。

国税庁ホームページ(外部サイトへリンク)

 作成済みの確定申告書は市役所でも提出できます

  2月1日(木曜日)~3月15日(木曜日)まで、作成済の完成している所得税・消費税の申告書に限り、市役所本庁舎2階税務課でも提出できます。これは、作成済みの申告書を市役所で預かり、本人の代わりに税務署へ届けるものです。

 申告書の書き方について相談したい人は、申告書作成会場(市商工会館)をご利用ください。

  注意事項

(1)作成済みの確定申告書と添付資料をお持ちください(封筒に入れる必要はありません)。

(2)確定申告書の記載内容の審査はできません。

(3)お預かりの際に税務署の受付印は押印することができません。

(4)申告書の控えに受付印が必要な場合は、切手を貼った返信用封筒をご持参ください。税務署が受付印押印後に返送いたします。

医療費控除には明細書の添付が必要です

 29年分確定申告から領収書の提出は不要となり、代わりに明細書の添付が必要となりました。28年分以前の確定申告については、従来どおり領収書の添付または提示が必要です。

※医療費の領収書は自宅で5年間保存してください。税務署から求められると提示または提出しなければなりません。

 医療費控除の明細書の様式は国税庁ホームページからダウンロードできます。

国税庁ホームページ(外部サイトへリンク)

セルフメディケーション税制の新設(医療費控除の特例)

 健康の保持増進、疾病予防の推進と一般市販薬の使用を推進するため、医療用から転用されたスイッチOTC医薬品(風邪薬、胃腸薬、頭痛薬など)の年間購入費用が1万2千円を超えた場合は、所得控除(上限8万8千円)が受けられる医療費控除の特例が新設されました。医療費控除の特例は、従来の医療費控除との選択制です。一度この特例を選択すると修正申告等で従来の医療費控除へ変更することはできませんのでご注意ください。 

 

1.セルフメディケーション税制で申告する方は、平成29年中に下記の取り組みのいずれかを行うことが要件で、申告時に証明書の添付又は提示が必要です。

(1)定期健康診断:職場で受けた定期健康診断の結果通知表(定期健康診断という名称又は勤務先名称の記載が必要)

(2)健康診査:人間ドックや後期高齢者基本健診などの領収書又は結果通知表(領収書や結果通知表に勤務先名称又は保険者名が必要)

(3)予防接種:インフルエンザ又は高齢者肺炎球菌感染症等の予防接種領収書又は予防接種済証

(4)特定健康診査:40歳~74歳を対象に医療保険者が実施する健康診査の領収書又は結果通知表(領収書や結果通知表に特定健康診査又は保険者名の記載が必要)

(5)がん検診:市が実施するがん検診(肺・胃・大腸・乳・子宮頸がんのいずれか)の領収書又は結果通知表

※領収書や結果通知表を用意できない方は勤務先又は保険者にご相談ください。

 

2.29年中のスイッチOTC医薬品の購入費のみが控除対象となります。風邪薬、胃腸薬、頭痛薬などのうち、医療用から転用されたスイッチOTC医薬品購入費を記載した明細書の添付が必要です。なお、生計が同一の家族の購入費を含みます。

 セルフメディケーション税制の明細書の様式は国税庁ホームページからダウンロードできます。

国税庁ホームページ(外部サイトへリンク)


特によくあるご質問

お問い合わせ

経営管理部財務室税務課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5053

ファクス番号:079-563-5697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?