• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 税金 > 軽自動車税 > 自賠責保険・自賠責共済

ここから本文です。

自賠責保険・自賠責共済

自賠責保険・自賠責共済のご案内

「自賠責 に入ってますか?」

自賠責保険・共済なしでの運行は法令違反ですご注意ください

    自賠責保険・共済は、原動機付自転車を含むすべての自動車 1台ごとに、自動車損害賠償保障法に基づき加入が義務づけられています。万一の自動車事故の際に、加害者の賠償責任を担保することで被害者の基本的な賠償を保障する制度であり、被害者の救済を目的としています。

    四輪車はもちろんですが、特に、車検制度のない250cc以下のバイク ( 原動機付自転車・軽二輪自動車 ) は有効期限切れ、かけ忘れにご注意ください。

   なお、自賠責保険の加入手続きは、市役所ではできませんので、自賠責保険の取扱代理店で加入手続きをしてください。

 

   自賠責保険・共済チラシ (PDF:3,163KB)

   自賠責制度の詳しい内容は、自賠責保険ポータルサイト (外部サイトへリンク)でご覧になれます。

 

※国土交通省では、例年9月を「自賠責制度広報・啓発期間」として、自賠責制度の重要性・役割、無保険車運行の違法性や損害賠償により加害者家族も苦しむといった悲惨さ等を訴求し、自賠責保険への加入促進を図るための広報・啓発活動を行っていおります。 三田市においても、市民のみなさんが誰でも交通事故の被害者にも加害者にもなり得ることから、併せて広報・啓発活動を行っております。

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経営管理部歳入推進室税務課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5052

ファクス番号:079-563-5697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?