• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 人権のまちづくり > 人権啓発講座 > 市民啓発講座「考えよう!地域での子どもの『いばしょ』~子どもが"いきいき"とするいばしょのレシピ~」(終了しました)

ここから本文です。

市民啓発講座「考えよう!地域での子どもの『いばしょ』~子どもが"いきいき"とするいばしょのレシピ~」(終了しました)

内容

地域の子どもたちのために子ども食堂を始めたい!寺子屋のように勉強を教えたい!豊かな体験を子どもたちに!と思っているみなさん。居場所をスタートし、続けていくためにレシピ(手順やエッセンス)を一緒に考えていきましょう。参加者同士で、ワイワイ話をしながら、時には体や心も動かしながら、一人ひとりの想いを形にするレシピを作り上げていきましょう。

日程

第1回:1月20日(日曜日)14時~16時

第2回:2月3日(日曜日)14時~16時

場所

まちづくり協働センター講座室

講師

大島一晃(おおしまかずあき)さん(NPO法人場とつながりの研究センター理事・事務局長)

【講師プロフィール】

大学卒業後、市民活動支援を行うNPOの設立に参加。不登校経験を持つ学生と出会い、子どもの居場所・まなび場「三田まちの寺子屋"まなびあ"」を2013年に立ち上げ、地域住民・大学生と運営している。

対象

地域で子どもの居場所づくりを始めたい人、子どもの居場所の活動をしている人、子どもの支援に関心のある人ならどなたでも

定員

30名(定員に達していない場合は、当日参加も可)

参加費

無料

関連資料

市民啓発講座「考えよう!地域での子どもの『いばしょ』~子どもが"いきいき"とするいばしょのレシピ~」(PDF:479KB)

お申込み

お名前、ご連絡先電話番号を人権推進課まで電話、郵便、ファックスまたは下記送信フォームでお送りください。

その他

手話・要約筆記は各回の3週間前、一時保育は2週間前までにお申し込みください。 

  

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉共生部共生社会推進室人権推進課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5148

ファクス番号:079-562-1294